株式会社白川ハウス

スタッフブログ

玄関クロークについて

2018年 10月 30日 (火)

玄関の収納スペース広いほうが

色々なものを収納できるので便利ですね。

靴が好きな人は、普通のシューズクロークだけでは収納しきれないとも聞きます。

 

また、靴だけでなく、傘を収納したりスポーツ用品、

お子様がいるご家庭なら外遊びの道具やベビーカーなど

を収納しているという人もいるでしょう。

今回は玄関クロークのスペースについて考えてみました。 

 

玄関クロークを設置する際に考えたいことの1つに

扉をつけるかどうかがあります

オープンされた状態は、モノの出し入れはしやすいですが

見た目はあまりきれいではありません。

かといって、扉があることで入れにくいモノや入らないモノが出てしまうこともあります。

そういった不安がある場合は、中が見えないように

ロールスクリーンなどを活用して隠すという方法も選択肢の1つになると思います。

コストも抑えられるのでメリットがあると思います。

また、扉があると中にニオイがこもるというデメリットもありますので

扉をつけるかはよく検討したほうが良いでしょう。 

 

それから玄関クロークの場所にも配慮したいです。

玄関クロークは玄関から近い場所に設置しますが、

ドアを開けてすぐの場所にオープンクロークがあると

お客様の目にも入ってしまいます。

できるだけ目に入りにくい工夫をすることをお勧めします。 

 

最近では、多くの方が玄関クロークを設置していますので、

見学会やモデルハウス見学の際に確認してみるととても参考になります 

エアコンを取り付ける場所について

2018年 10月 24日 (水)

マイホームに取り付けるエアコン、

部屋のどの部分に取り付けるのが効率よく部屋を冷やしたり

暖めたりできるのかご存知でしょうか。

 

設置する場合、長方形の部屋だと

短辺の壁に取り付けるのが良いとされています。

風が全方向にまんべんなく届くようにするためです。

 

正方形の部屋の場合は、壁の中心に取り付けるのが良いとされています。

エアコンにはスウィング機能もありますので

こちらも活用して部屋全体に風を送りましょう。

 

可能な場合は、窓に近い場所に取り付けることをお勧めします。

外の暑さや寒さが伝わるのは窓からですので、

窓の近くの温度を最初に変えることで効率よくエアコンが効いてくれます。

また、エアコンの風通りが良くなるようにエアコンの下には

色々なものを置かないようにする工夫も必要です。

 

室外機に関しては、風通しが良いところに設置するようにして、

できるなら日陰に設置できるとベストです。

マイホームのエアコン設置の際にはこれらを参考に設置場所を決めてください。

失敗は成功のもと。

2018年 10月 15日 (月)

エジソンが電球のフィラメントを発見するために、
2万回の失敗をしているというのは有名な話です。

エジソン自身は、
「私は実験において、失敗など一度たりともしていない。
これでは、電球は光らないという発見を今までに2万回してきたのだ」
と言ったそうです。

これもとても有名な話です。

全てのことに言えることかもしれませんが、
「失敗」ではなく「経験」だという捉え方は素晴らしいと思います。

とはいっても、
家づくりで何度も失敗する訳にはいきませんので、
家づくりでは「契約する前にたくさん失敗を経験する」ことがポイントです。

では、どうやって失敗を経験するのか。
それは、「実際に家を建てた人に聞く」ことが良いと思います。

家を建てたことのある方なら、
どんなに満足していたとしても、
ほんの小さな失敗や「こうしておけばよかった」という経験があるはずです。

そういったことをたくさん集めることができれば、
同じ失敗をしないで済みます。

ぜひ、家を建てた経験のある方の意見を聞いてみましょう。

«